2010年07月13日

市への問い合わせについて

 アクションスポーツパーク岡山(以下、ASPO)の閉鎖見込みの記事が山陽新聞(6月12日付)で掲載され、危機感を感じた我々地元の利用者は、アクションスポーツパーク岡山存続の会を立ち上げました。
 周りの人の中には岡山市が運営会社との契約を更新しないだけで、施設は残るのではないか?新しい運営会社が入るのではないか?等と言われたこともあります。
 正直、私達もそれはわかりません。しかし、今までの市議会での市長の発言、岡山市の開発計画、その他色々なお話を聞く限りでは閉鎖に向かっていると感じています。憶測だけでは皆様の協力を得るのは難しいと思い、岡山市へ質問を送り、それに対する回答がきましたので公開したいと思います。(もちろん、岡山市に了承を得ています。)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 質問した日:平成22年6月28日 】
【 質問内容 】
 @このASPO(運営会社ではなく、この施設や利用できる状況のこと)はなくなるのでしょう  か。 ○か×で回答をお願いします。その次に理由もお願いします。
 Aもし、○の場合はどのような形で残るのでしょうか。(今後の予定について詳しく)
 B岡山市の広報誌の掲載がなくなった理由、また市長杯等の市が主催するイベントがなくな  った理由
 C岡山市からASPOへの利用者の増加に繋がる提案や意見を行っているかどうか。
 DASPOで練習している選手達の国内外の成績について岡山市や岡山市長は把握をしているの  か。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 上記は、質問文のみを表示しています。ある程度前置きをした上で質問しましたので
皆様に分かり易いよう補足させていただきます。
 Bについてですが、ASPOがオープンして数年の間は岡山市主催のイベントが多数あり、そのうち市長杯という名目の大会もありました。もちろん、名前のとおり市長が来園され、挨拶もしていただき優勝した選手に直接優勝杯を渡すというものです。また、岡山市の広報誌にはASPOイベントが開催される度にそれに関する記事が掲載されていました。
 Cについては、市議会や市から利用者が少ないという問題が上がってはいますが、岡山市として公共の公園であるASPOの利用者増加になる施策を行っているようには感じないため質問しました。

以下が岡山市からの回答です。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【 回答をもらった日:平成22年7月9日 】
【 回答内容 】
 関係者皆様におかれましては,このことで多大なご心配をおかけしており,深くお詫び申し上げます。
 ASPOに関して報道等でありましたとおり,運営を行っているエックススポーツジャパン(株)との契約は平成23年6月30日をもって期限が来ますが,その更新は行わない方針としております。
 ASPOについては,操車場跡地公園の事業プロポーザルにおける事業者からの提案にもとづき平成13年8月8日にオープンされました。企画及び運営については事業者の企画提案からからのエックススポーツジャパン(株)が設立され,現在に至っております。
 エックススポーツジャパン(株)はASPOの企画,運営について事業を実施しており,必要に応じて市へ広報誌掲載など依頼もあった経緯はあります。しかしながら,このASPOへの入場者数が,当初エックススポーツジャパン(株)の示していた目標に比べ大幅に少ないことから,運営等に苦慮し,深刻な課題となっているところでありますが,スクールの開催においては,多くの子供たちも参加しており,なかには世界大会へ出場する選手も輩出するなど,一定の成果が出てきていることは認識しております。
 一方で岡山操車場跡地は,ご存じのとおり岡山市の都心部に隣接し,周辺も基盤整備が進んでいることなどから,岡山市民全体の貴重な財産であり,その活用は岡山市の将来の発展のため慎重に検討しないといけないと考えております。
 そのような中,その貴重な空間をよりよく活用するため,現在利用されているASPOについて,現地での継続は難しいと考えております。しかしながら,現在利用されている市民の皆様方のニーズに対して,検討は必要とし,今後の課題と認識しております。
 検討にあたっては,いただきました貴重なご意見も参考にさせていただきます。今後も引き続き市政に対し,ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

<取扱>
岡山市都市整備局都市企画総務課
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 読んで頂ければわかると思いますが、質問に対する明確な回答は得られておりません。
 運営会社との契約を更新しないという方針があるなら、その後について何らかの計画があって当然だと思いますが、それについての回答もありません。
もっと明確な回答をするよう、また回答に非常に時間がかかっているため早急に回答するよう 再度、岡山市担当課へ質問状を送っております。
 (閉鎖についての問い合わせは、電話にて6月中旬に行っていますが明確な回答がないため、再度メールにて問い合わせを行いました。その他に署名について、説明会の開催のお願い等の問い合わせも行っております。)
 回答がありましたら、皆様にご報告したいと思います
 

アクションスポーツパーク岡山存続の会
posted by Save ASPO at 09:30| ASPO存続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。